MOBILE 携帯サイト 下記QRコードから
アクセスしてください
http://lib-arts.hc.keio.ac.jp/sp
SEARCH 検索ワード
LINKS 関連リンク 慶応義塾 慶応義塾大学 日吉キャンパス
SPONSOR スポンサー 極東証券 株式会社白寿生科学研究所 株式会社コーエーテクモホールディングス 慶応義塾大学出版会
所員専用ページ
CLASS
生命の教養学
「生きること」「生命」にまつわる多彩な知の形に触れることで、受講者それぞれが自主的、独創的に、理系・文系を問わない領域横断的な「ものの観方」を獲得することを目的としています。
CLASS
アカデミック・スキルズ(アカスキ)
大学では「自ら考え、調べ、論ずること」が求められます。 この「自ら考え、調べ、論ずること」の体得を目指して、問題意識の喚起、具体的な問題発見に始まり、問題解決に至るまでに必要とされるさまざまな学問的・知的作業のためのスキルを身につけることがこの授業の目的です。
CLASS
身体知
参加型・体験型の授業を通して、知力と身体感覚が相互に磨かれ、大学の授業で重要な言語的コミュニケーション力と社会の先導者として必要な非言語的コミュニケーション力の双方が育まれる科目です。
CLASS
身体知・音楽
人間の生を、文学・歴史・思想等、多角的視点から理論的に見つめ直します。音楽演奏の実践体験によって、身体を通じた歴史・文化・言語の総合的な学習を行います。
CLASS
身体知・映像
映画の創作を通じて多様な言語能力の可能性を探る、新しいかたちの授業です。映画や小説の読み解き、脚本制作や映像制作ワークショップ・・・言語、身体、視覚など多様な表現に挑戦していきます。
CLASS
日吉学
日吉キャンパスには、縄文時代から現代に至るまでの歴史的遺物があります。日吉を教材に講義やフィールドワークやグループ討論・発表を通してアカデミック・スキルズを学びながら文理を超えた多面的な思考と主体的に考える力を磨きます。
CLASS
庄内セミナー
山形県鶴岡市にある慶應義塾鶴岡タウンキャンパスを拠点として2008年度に「鶴岡セミナー」を、2009年度以降は「庄内セミナー」を開催。
CLASS
情報の教養学
教養としての「情報」について、情報処理の分野で活躍されているゲスト講師をお迎えし、教職員・学生が共に考えてゆく機会を持つことを目的とした講演シリーズです。
CLASS
機械(マシン)と学ぶ「くずし字」(はじめの一歩)

凸版印刷が新しく開発したシステム使って、美しい光悦謡本でくずし字を学びます。

Page Top