「身体知教育を通して行う教養言語力育成」プロジェクト
本取組では、社会の先導者に必要な言語力は実体験を通してリーダーシップスキルと合わせて育成され
なければいけないという考えのもと、本学で開発してきた身体知教育(身体的気づきを導く体験型授業)
のノウハウを活用して、芸術、フィールド・アクティビティ、コミュニティ作り、コミュニケーション力
ワークショップ、本・雑誌作りなどの体験型授業によって、優秀な大学生にふさわしい言語力を育みます。
「超表象デジタル研究」
プロジェクト
プロジェクト
本研究プロジェクトは、平成12年度から16年度にわたり「学術フロンティア推進事業」として行われた「表象文化に関する融合研究」プロジェクトの成果を踏まえ、慶應義塾大学教養研究センターを主体として新たなリベラル・アーツ教育(教養教育)モデルの構築を目指しています。
エディティングスキルズ
エディティングスキルズは、机に向かって行う授業という形式にとらわれず、さまざまな体験を通して本に関する知識を深める実験授業です。本好きの学生が集まって、学部・学年の垣根を越えて和気あいあいと活動しています。
三田の家
学生、教職員、留学生、地域の住民、商店主、在勤者たちが、日頃の制度的バリア・肩書から半ば解放され、カジュアルに出会い語りあい学びあいながら、自分たちの手とアイデアで、この「家」を“作って”いきます。
サイエンス・カフェ
はじめは自然科学系教室の有志が、それぞれの専門の研究の一部で、子供から大人まで一般の人にも興味を持ってもらえる部分を、オープンカフェ風のしつらえで自由な形で話す"サイエンス・カフェ"を、極東証券寄附講座「生命の教養学」一般公開ゼミとして開始しました