ゲーム学

教養研究センター設置科目

平澤直氏(アーチ株式会社 代表取締役)

今日、ヴィデオゲーム、コンピュータゲームはさまざまな分野で重要な位置を占めています。人文科学としては文学や映画に代わる物語伝承メディアとして、あるいはコミュニケーション・ツールとして。産業面では日本の代表的なIP(知的財産)として。技術面ではAIや仮想現実における最先端テクノロジーとして。そんななか、ゲームをアカデミックな研究対象にしたい、あるいは将来、ゲーム業界への就職を考えている塾生も多いはずです。今日、義塾にはゲームに特化した学部学科はありませんが、ゲームをアカデミックに考察するための入口として、このたび株式会社コーエーテクモホールディングス寄附講座「ゲーム学」を創設しました。

内容

ヴィデオゲームをめぐる多岐にわたるテーマを、産業、文化、技術といった分野の専門家とともに学びます。慶應義塾教員、他大教員に加え、ゲーム業界の最前線にいる方にも講師として登壇していただきます。講義のあとに質疑応答をおこない、履修者にはリアクションペーパーの提出が課されます。感染状況が悪化しない限り、授業は対面でおこないます。

授業の特長

ヴィデオゲームをアカデミックに考察する
ヴィデオゲームが提起する諸問題についてアカデミックな立場から考察をおこないます。個々のタイトルについてのゲーム批評、ゲーム考察とは異なり、学際的な立場からゲームの現状や、ゲームとはなにかを考えるためのヒントを提供します。

2024年度秋学期開講 教養研究センター「ゲーム学」

最新の講義

 タイトル:  特別講演
①シブサワ・コウのゲーム開発
②コーエーテクモのゲーム開発プロセス
③新しい発想をプロダクト化しやすくするためのゲームエンジンのデザイン
 講師:  

①襟川陽一(株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締役社長)    
②早矢仕洋介(株式会社コーエーテクモゲームス取締役副社長)
③三嶋寛了(株式会社コーエーテクモゲームス執行役員フューチャーテックベース部長)

 日時:  

2024年10月1日(火)16:30~18:00

2024年10月1日(火)

特別講演
①シブサワ・コウのゲーム開発
②コーエーテクモのゲーム開発プロセス
③新しい発想をプロダクト化しやすくするためのゲームエンジンのデザイン

①襟川陽一(株式会社コーエーテクモホールディングス 代表取締役社長)
②早矢仕洋介(株式会社コーエーテクモゲームス 取締役副社長)
③三嶋寛了(株式会社コーエーテクモゲームス執行役員
フューチャーテックベース部長)

2024年10月8日(火)

イントロダクション

見上公一(慶應義塾大学 理工学部准教授
/「ゲーム学」コーディネーター)

2024年10月15日(火)

リモート社会におけるゲームの新しい役割と可能性

宮本道人(北海道大学 CoSTEP特任助教)

2024年10月22日(火)

日本のゲーム産業の市場構造

小山友介(芝浦工業大学 システム理工学部教授)

2024年10月29日(火)

中国巨大市場への挑戦

大里雄二(日中エンタメプロデューサー)

2024年11月5日(火)

フランスにおけるビデオゲーム

ロベール,ロラン(慶應義塾大学 商学部非常勤講師(フランス語))

2024年11月12日(火)

CG制作のご紹介

野末武志(株式会社スクウェア・エニックス 執行役員
(旧イメージスタジオ部 ジェネラル・マネージャー))

2024年12月3日(火)

デジタルゲームの感性学

吉田寛(東京大学 文学部教授)

2024年12月10日(火)

ゲームとヒューマンエージェントインタラクション

大澤博隆(慶應義塾大学 理工学部准教授)

2024年12月17日(火)

ゲーム依存について

藤田博史(医療法人ユーロクリニーク理事長・狭山メンタルクリニック院長)

2024年12月24日(火)

社会課題解決・コミュニケーション技法としてのシリアスゲーム活用

標葉靖子(実践女子大学 人間社会学部准教授)

2025年1月7日(火)

コミュニケーションを拡張するインターバース技術とバーチャルエコノミーの拡大

大隈隆史(産業技術総合研究所 人間拡張研究センター研究チーム長)

2025年1月14日(火)

デジタルゲームに見る着せ替え人形的表現

堺文男 (尚美学園大学 総合政策学部非常勤講師)

2025年1月21日(火)

脳の学習機構とゲームフィケーション

牛場潤一(慶應義塾大学 理工学部教授)

過去の開催一覧

2023年度秋学期開講
2022年度秋学期開講
2021年度実験授業

 

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